<全体活動>

SOPHIA E.S.S

LUNCH TIME TALKS

4sections1circle

ESSでは、平日毎日お昼休みにLunch Time Talksという英会話を行っています。毎日違うトピックに従ってグループになって英語で会話します。

この活動は自由参加となっておりどなたでも気軽に参加できるのでどんどん参加してみてください!!

 

また、時期によっては浴衣ランチやクリスマスランチなどそれぞれの日にあったイベントランチも行っています。イベントランチの情報はTwitter で告知されますのでぜひチェックしてみてくださいね! (twitterはCONTACTに)

 

教室は毎日twitter orメーリングリストで連絡しています。ESSの説明を聞きたい方もぜひお越しください!

 

 英語なんか勉強はしたけどしゃべったことないし・・・と思ったそこのあなた、ESSに入る多くの人はみんなそうでした。最初は慣れないけども、友達ができて、楽しみながら会話していくうちに、みんな英語への苦手意識もなくなり、楽しく話せるようになっていきますよ。特に気負わず、興味を持ったら気軽に参加してくださいね!

上南戦

 5月13日~14日に行われる姉妹大学である南山大学との交流&合宿イベントです!

この合宿で分かれるグループメンバーとは本当に仲良しになります♪

活動内容を詳しく知りたい方はこちらをクリック

SUMMER PICNIC(サマピク)

6月の初夏に、みんなでのびのび息抜き&激しく遊ぶイベントです笑

去年は新宿御苑でクイズゲーム、おととしは小金井公園でBBQをしました!

緑豊かな大自然の中に囲まれながらアクティブに体を動かして遊んだりと 先輩や同期と、ぐっと仲良くなれる楽しいイベントです♪

SUMMER CAMP(夏合宿)

毎年8月に長野県で5泊6日で行います。ESS最大のイベントです!!!

1年生のための活動を2年生が運営し、それを3年生が補佐する…そんな現役全員で作り上げるサマーキャンプはまさに青春そのもの!毎年たくさんの思い出が刻まれ、笑いあり涙あり!終わった後の達成感もひとしおです。

このサマキャンの最後に1年生は自分のセクションを選びます。

キャンプファイヤーや肝試し・レク・バーベキューなどの遊びも、セクションの体験活動も全て200%全力で行うサマーキャンプは、一年間で最もESSらしいイベントです(^o^)これは行くしかない!笑

 

また、サマキャン中は夜などの決められた時間以外はALL ENGLISHといって英語のみでの会話となります。キャンプ中のほとんどの時間において英語を話すことで、日本にいながらにして留学気分を味わうことができます!!

AUTUMN FESTIVAL(秋フェス)

9月に行われるイベントで、例年キャンプやスポッチャなどをしています!

夏の終わりを、思いっきり楽しんで、新学期そしてセク活に向けてエネルギー補給をしましょう♪

 

KICK OFF(キックオフ)

上智ESSの卒業パーティーです。今までお世話になった先輩方への感謝の気持ちを伝え門出を祝います。毎年パーティー会場を貸しきって盛大に行われ、2015年度は「For your trace With your trace」というコンセプトのもと、卒業生のESSでの思い出を振り返りながら素敵な思い出がまた一つ増えました。 現役生にとっても、卒業生や引退した3年生、そして他セクションのメンバーと楽しく過ごすことができる良い機会となります。

SPRING CAMP(春キャン)

春キャンとは、春休みに行われる合宿のことです。このイベントは上智ESSの2大キャンプの1つで、毎年春休みを利用して行われ、主に英会話とドラマの活動を行っています。今年の春キャンではBlast Times Talksとスキットコンテストが行われました。Blast Time Talksではすごろく形式のボードを使って色んなトピックについて英会話やゲームをしました!とっても楽しかったです!もうひとつの活動であるスキットコンテストとは、ESS部員がセクション関係なく複数のグループに別れ、ドラマセクションを中心に一つの劇を完成させるというものです。今年は全部で3つのグループに別れてスキットが行われ、それぞれのグループが本番に向けて短い練習期間の中で頑張っている姿が見られました。 この春キャンはこれらの活動を通して英語力が向上するだけでなく、一緒に活動する仲間との絆も深めることができるイベントです。