<Discussion Section>

SOPHIA E.S.S

ディスカッションとは

4sections1circle

ディスカッションは、自分の主張・考えを論理的に展開して相手に伝え、また相手の主張も理解してゆくことで、互いの価値観を共有・交換するアクティビティです。もちろんESSですから、英語を使って自分の考えを表現します。

 

ディスカッションをすることで「論理的思考力」「プレゼンテーション能力」「空気を読む状況判断能力」「意見統合力」などが養われます。そしてディスカッションをする上で何よりも大事なのが、楽しむことです。自分の意見をみんなに理解してもらえた時や、人と価値観を共有できた時はなど、楽しみ方は人それぞれです♪そうして培ったディスカッション能力は将来きっと役に立ちますよ。

活動内容

Policy Determining Discussion

わたしたちは普段、Policy Determining Discussionと呼ばれる、いわゆる政策決定会議を、日本政府の視点に立って英語でおこなっています。世間ではさまざまな社会問題がありますね、世界をとりまく軍事問題、安楽死と倫理観の対立、いじめの根絶、死刑制度の廃止…日本を動かす政府がいま何を問題視し、それに対するどのようなプランを練っていて、大きな障壁にぶつかっているのか。数多くの状況や情報を参考に、学生の視点からみて、わたしたちの政府にはなにができるか?これを限られた時間内のなかでどう話していけば、結論を得ることができるだろうか?「議論の進め方や政府視点の政策決定会議なんて、いままでよく考えたことなかったなあ」っていう人も多いでしょうけれど、この活動を通して、普段の生活では出会わない新たな知識や知見を得ることができますよ!また、他大学とも練習会・大会をするので、より広範な意見や高いスキルに触れることが可能だと思いますし、人間関係も充実します。

 

活動

普段の活動

授業期間:17:00-20:00(週2回)

長期休暇期間:10:30-14:30(週2回)

参加できる曜日が合わない場合は、週1日でも大丈夫ですよ^_^

 

 

大会

月によって多寡は異なるけれど、平均して月に3回ほど、各大学や連盟開催の大会に参加します!他大学との交流大会みたいなものなので、すべてに参加しなきゃいけないわけじゃないから安心してねっ^0^ 参加すればするほど、ディスカッションの練習にもなるし、他大学の友達や知り合いの先輩も増やせるチャンス!このタイプの大会は順位がつく大会ではないので、気楽に参加できるよ!

 

 

競技大会

年に2回、「春の大セミナー」と「アッセンブリ―」という大会で、各個人に順位が付く大会が開催されます!

 

●春の大セミナー:3月下旬(2泊3日)

関東の大学が一堂に会し、泊り込みでディスカッションをするという、結構大変なイベントではありますが、これを乗り越えることによって、ディスカッションの力が大きくつきます!

 

● アッセンブリー:6月上旬(1日のみ)

これは全国大会の関東予選です!この大会の上位3名が翌週の全国大会への切符を手にします!(^^)!

☆過去の上智の実績

・2008 春の大セミナー 関東2位

     アッセンブリー 全国6位

・2009 春の大セミナー 関東2位、3位

・2010  アッセンブリー 全国6位

・2011 春の大セミナー 関東5位

・2015 アッセンブリ― 全国1位

上智大学主催の大会 SOPHIA OPEN

毎年、上智も10月上旬に大会を運営しています!約20大学が参加してくれて、総勢300人規模の大きなイベントです!大会運営によって、イベントの運営力もつきます(*^^)v

主なイベント

●9月 セクションキャンプ

セクションが決まった直後に親睦を深めるためにみんなで遊びに行きます!去年は1泊2日で江の島に行ってきました!

11月 関西遠征

関西の学校と交流しながら、ディスカッションと観光両方を楽しんじゃいます!

12月 クリスマスパーティー

みんなでプレゼント交換をします!

 

3月 ディス送別会

卒業生と一緒にみんなで最後にもりあがろう!

最後に…ディスカッションの魅力とは

ディスカッションの魅力のなかでも一番大切なのは、「自分の意見を創造していくこと」!多くの他大学と交流していく機会のなかで、多角的な視点や知識を吸収し、それらに対して批判的検証をおこなっていくことで思考力のトレーニングにもなります!あとは、自分のよく知るトピックが頭に蓄積されていくから、小論文やテストでめちゃくちゃ役立ったりするよ(笑)

いまのディスカッションセクションのメンバーは学年を問わず仲が良くて、でもやるときはガチでやるぜ!っていう人たちなので、メリハリはしっかりしていますね。たまに練習後にみんなでごはん食べに行ったり遊んだりしてるよー:-D

 

もっと知りたいなあと思ってくれたら、お近くのディスセク員に話しかけてみてね♪みんな話しやすいメンバーだと思います!1年生のみんなと5月の上南戦でもっともっと知り合えるのを楽しみにしてます! 一緒にESSライフを楽しみましょう♪

ディスカッション活動のサイトのリンク

◇上智ESSディスカッションセクション Twitter

われわれ上智大学ESSディスカッションセクションの公式Twitterです!日々の活動の様子などを載せています!!

 

◇春セミ 2016

春の大セミナーという大きな大会の概要とその結果が載っています!大会のオープニングセレモニーで流されたムービーなども載っているので是非ご覧ください。